raspberry369’s blog

昨日より今日がいちばんしあわせ。

旅行プランと恋愛

趣味は?と聞かれたら旅行と答えますが、私はむしろ旅行よりも旅行に行くためのプランを立てることの方が好きなんだと思います。

 

今回は3ヶ月前からの計画でしたが、去年のイタリア・ギリシャ旅行は半年前からの計画で、かなり気合いが入っていました。

 

私は航空会社やフライトの時間、ホテルやレストランや観光ルートなどにわりとこだわりがあるタイプなので、ツアー会社が企画している旅行では満足できず、いつも個人でプランを立てています。

 

プランの立て方はざっとこんな感じです。

①行く先の目処がついたらその国のガイドブックを購入する

②ガイドブックを見ながら、特に気になる場所や行ってみたい都市を厳選する

③その都市のベストシーズンと渡航可能なスケジュール、航空券の価格を見比べて旅行日程を決める

④行きたい都市の中から泊まってみたいホテルを選んで予約する(万が一のことを考えてキャンセル料金がかからないようにする)

⑤航空料金が安くなるタイミングを見計らって航空券を購入

⑥時差を考えながら予定表を作り、観光ルートを決める

 

ガイドブックは『地球の歩き方』、航空料金の比較サイトは『スカイスキャナー』.ホテルは『booking.com』を利用しました。

 

ホテルと航空券は早く予約した方がお得だと思っているので(そうじゃない場合もありますが)、行くと決めたらすぐに行動に移します。

もし行けなかったらキャンセルすればいいやという軽い気持ちで。

 

行きたいな〜どうしようかな〜とハッキリ決められず、うだうだ悩んでいたとしても、いざ航空券とホテルを予約してしまうと、「本当に行くんだ!」と実感が湧いてカチッと心が定まるのです。

夢が現実に変わる瞬間です。

 

Googleマップを見ながら、目的地までの行き方や時間を調べたり実際に行った人のブログを読んだりしていると、時間が経つのがあっという間です。

食事をすることも寝ることも忘れてしまうくらい集中するので、家族からは「旅行ダイエットだね」と言われています。

 

旅行のことを考えているときは、いつも緊張して胸がどきどき、わくわくするのですが、この気持ち、何かに似ている?と思ったら、恋愛しているときの気持ちに近いことに気づきました。懐かしいなぁ…(遠い目)。