raspberry369’s blog

昨日より今日がいちばんしあわせ。

2度目の海外ひとり旅

はじめてパリへひとり旅をした日から7年が過ぎました。

もうひとりで海外へ行くことはないだろうな、と思っていたはずなのに、なぜか急にむくむくとまたひとり旅がしたい!という気持ちが湧き上がってきたのです。

娘たちとの旅行ももちろん楽しかったけれど、もう一度、ひとりで海外に行ってみたかった。

自分だけの力で冒険がしてみたかったのかもしれません。

 

死ぬまでに行きたい国。

フランス、イタリア、ギリシャは行くことができたので、次の目的地はスペイン!

だけど私はスペイン語はおろか、英語も流暢に話すことができません。

そんな50代女性がひとりでも安全に歩けるところはあるのでしょうか?

 

ありました!

それは、カンタブリア海に面したスペイン北部にある、フランスと接するバスクという地方です。

ここは近年「美食の街」として注目を集めていて、治安も良く、海と山に囲まれたとても素敵な場所らしいのです。

 

それから私の情報収集に明け暮れる日が続きました。

ガイドブックやテレビのドキュメンタリー番組、YouTubeSNSなどで調べれば調べるほどその地域の魅力に取りつかれ、もうこれは行くしかない!というモードに。

 

それが今から3ヶ月前の話です。

バスク旅行まであと1週間。

旅の準備をしながら、感じたことや記録しておきたいことなど、少しずつ綴っていこうと思います。